topimage

炊飯器 パン と オリジナル Tea - 2013.09.13 Fri

忙しくて料理に時間とられるなんて嫌!
私は、そうよく思う女子。

炊飯器
私の代わりによくお料理してくれます。
お掃除している間に、御釜でパン作り。 生地を発酵させる必要なく、ドライイーストを使う必要もなく、計量カップ500cc分の薄力粉と130ccのお水に、ベーキングパウダー大さじ1。
これを軸に、オリーブオイル、塩、好みでスキムミルクやチーズや胡麻、ナッツなど混ぜます。

こねこね
ちゃんと混ぜ合わさるまで。
これでOK。
適当に分けて、御釜にいれれ炊飯器のスイッチオン♪
そうするとあとは待つだけ。



お茶も一緒にいかがですか?
豆乳ティー。ポッドで豆乳が温まったら、
ティーバック、八角、シナモン、ナツメグを入れて煮出します。
お好みでお砂糖も。



でもメインは、これでした?
明太子ソーミンチャンプルー



敬老の日レシピに予定してます?

ところで最近、朝夕涼しくなってきましたね。
なんだか海も秋色です。


豆腐で作る「レアチーズケーキもどき」レシピ - 2013.04.14 Sun

4月も、もう半ばなのですね。
今週は、フィギュアスケートを観て日本を応援しながら
目標を掲げて日々、努力する選手達の姿に
触発される私でありました。

心身ともにヘルシーライフを目指して
作ってみました。

豆腐で作る「レアチーズケーキもどき」

image_20130414021058.jpg

超・簡単です

Shoketta 料理は基本的に、目分量と
思いつきのインプロビゼーションですが、
ある程度イメージして頂く為に材料を
説明します。

【材料】
豆腐 225g
蜂蜜 たっぷりお好みで
レモン 半分搾ったもの
ゼラチン 50g
水 50cc
(お好みで)バナナ 半分

ビスケット (今回は、100均でゲット)
10枚くらい
オリーブオイル ビスケットがしっとりする量

【作り方】
ビスケットをビニールに入れて、手で
ほぐします。
そして更に、ボウルで細かく砕きます。
image_20130414023500.jpg

オリーブオイルを加えて、しっとり馴染ませます。
べっとりにならないように、気をつけて下さい。
形は、タッパーで十分です。
タッパーの底に敷いて、土台を作ります。
image_20130414024012.jpg

豆腐や(お好みで)バナナを適当に乱切り。
ミキサーに入れます。
お水、蜂蜜、レモン汁とミキサーに追加。
混ぜたら、60ccのお湯で溶いたゼラチン
(その頃には粗熱が取れていること)
を加え軽くボウルで混ぜます。
image_20130414024537.jpg

砕いたビスケットで土台を作っておいた
タッパーに、流し込みます。
image_20130414024740.jpg

冷蔵庫に入れて、2〜3時間で出来上がり♪

ちなみに、豆腐は沖縄の木綿豆腐です。
地方によって、豆腐は硬さや香りも異なると
思いますので、ボウルで混ぜている時の
直感でお水やレモン汁の量を調整されても
良いかと思います。

素敵な日曜日に、なりますように。



生地もラクラク・超簡単ピザ  - 2013.01.16 Wed


レコード・プロジェクトも後半に来てることを
実感しながら、ほっと一息。

年始に、ひょっこりお客様。

でも、ストックお菓子もなく、食事の時間帯でもない・・

テーブルを少しだけも明るく飾ってくれた簡単レシピ
生地を作るところから、オーブンで焼きあがるまで約40分で
直ぐにできちゃう 超・簡単ピザ レシピ公開
注:「Shoketta 料理」なので、材料を測るのは目分や勘もアリです。

【Shoketta 超・簡単~生地からすぐできるラクラク・ピザ】

Pizza.jpg

材料
【生地】
小麦粉 計量カップで500cc(薄力粉/強力粉こだわりなし)
ドライイースト 2.5g
塩・砂糖 適量
オリーブオイル 大3
ぬるま湯 130~150cc

【具】
ピーマン、ベーコンなどお好みで。
チーズ 適量
ソースは、「市販のスパゲティ・ナポリタンソース」(特価78円の時のストックでした)
バジルをトッピングに添えると、香りが本格的になります。
(バジルは、以前に買ってきた残りを水につけておくと根っこが生えてきました)

作り方:
①オーブンを200度に設定して余熱しておきます
②生地は、小麦粉、ドライイースト、砂糖・塩をボウルでサクっと混ぜて
更に、ぬるま湯とオリーブオイルを入れてこねます。
③具の準備をしている間、生地を寝かせます。

④具を適当にカットしておきます。
⑤ソースを準備します。(市販のスパゲティ・ナポリタンソース)

⑥生地を二つに分け、一つ目を乾いたまな板の上などに置き、
棒で伸ばします。
オーブン用の鉄板に、クッキングシートを敷き
伸ばした生地をその上に敷きます。

ソース、具、チーズを乗せて200度のオーブンで15分焼きます。
(生地が薄いクリスピーピザの場合は、オーブンの温度を180度に下げます)

出来上がり

寒い日には、オーブンの熱が少しお部屋を温かくしますし、
焼き上げている間の、美味しそうな香りに
気分もワクワクします

生地をつくるとこから、出来上がるまで約40分。
簡単なので、是非お試しくださ~い

久々投稿 インプロ料理レシピ ~超・簡単クリームスープ~ - 2013.01.14 Mon



せっかくの成人の晴れ姿。
着物がぁぁ・・と、嘆く女子の気持ちがすっごくわかります
男子も大変ですね

寒いですね

こんな日は、超簡単に温かいスープ
作っちゃいました。

【Shoketta 超簡単レシピ~クリームスープ~】

Creamsoup.jpg

寒い日は、お外に買い出しにでかけるのも
億劫になりがち。
冷蔵庫にあるお野菜を、かき集めて作ります。

あとは、バター(あるいはマーガリン)
小麦粉、牛乳があれば、おうちで簡単クリームスープ

① 冷蔵庫に有り合わせのお野菜を適当にカット

②(今回は土鍋使用)お鍋にバターをしき、
お野菜に軽く火を通します。

③ バター(あるいはマーガリンやオリーブオイルOK)を
少し追加して、小麦粉をまぶします。(小麦粉は、計量カップで 100ccくらい)

④ 小麦粉をなじませたら、牛乳を注ぎ弱火にします。 (まずは、200ccくらい)

⑤ 固めのホワイトソースに牛乳が変身してきたら、
適量のお水を差して、伸ばします。

⑥ 月桂樹(ローリエ)の葉を2~3枚入れてコトコト煮込みます。

⑦ 野菜に火が十分に通っていたら、コンソメを2個砕いて入れて
塩・コショウで、お好みの味の調整。牛乳も、味こってり派は
ここで加えてくださいね。

出来上がり~

お好みで、押し麦を入れたり、チーズを少し加えるのも オススメ

温かくして風邪をひかないように
過ごしてくださいね~




我が家の台風定番料理 - 2011.07.19 Tue

先週の半ば頃から、
「台風が来るよ~。で~じなってるさ~。(大変なことになったさ。)」
と、出先で必ず誰かが言うし
TVのニュースでも、なでしこジャパンを
注目するのと同じくらい、台風ニュースが気になっていた。

予測ではこの三連休の最後の月曜日に台風がヒットすることに
なっていたので、
我が家では台風の日の恒例の、
ヒラヤーチー&ソーミンチャンプルーの材料を前日から
用意していた。

でも、外は青空。
すぐに「あ~、反れたんだね~。」
と分かった。
でも、台風レシピは続行。

なでしこジャパンの嬉しいニュースや
ダイジェストなどを見ながら、
ヒラヤーチーを作った。

ヒラヤーチーって何か?って…
えーっとですね、沖縄の郷土料理のひとつで
韓国のチヂミと少し似ているかな?

通常のヒラヤーチーレシピはこちら

私のヒラヤーチーは、ちょっと違います。
ショケッタ的ヒラヤーチーレシピは、、、
上のおなじみのレシピに加えて、
ジャガイモを1個、擂りおろし、
長いもを適量に包丁でチャンクしたものを
加えます。
それを加えると、フライパンが焦げ付きにくくなります。
そして、もっちり感もでてきます。

小麦粉をとく為に、私はカツオだしを作り
常温に冷めた頃に料理を始めます。
天然塩で味を調整するけれど、市販のだしは使いません。

後は、作り方や材料も通常のヒラヤーチーと同じです。

なでしこジャパンの嬉しいニュースを見ながら
家族でモリモリ食べました。

え?それって、リアルタイムで見なかったってことかって?

すみません。
気がついたら…寝てました。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR