topimage

 - --.--.-- --


メンソーレー! - 2011.07.28 Thu


ローカルネタで失礼。

最近、バスで移動していた時の事。
前の席に座っていた女性が携帯電話で話し始め…
電話の相手と口論になり、
エスカレートして大声で怒鳴り始めて

あー、バスの中で携帯で話す事自体、常識ハズレだよ…

と思っていたのだが。。。

バスの運転手、たまらなくなったのか
マイクで車内放送。

「ヤカマサヨー!(喧しい!)電話切れー!」

確かに、運転手さんに同感だったのだが
その口調。自分の家で夫婦喧嘩でもして怒鳴っているモードと一緒じゃ…?


今日は、原付バイク二人乗りを見かけた。
しばらくして、サイレンが聴こえて来た。
それと同時にパトカーのスピカーから

「止まれー!シナスンドー!!!(死なすぞ!!!)」

え?おまわりさん!?死なしていいの??

沖縄って…。
もしかして、ニューヨーク以上に "F" と "S" が
飛び交っている??

そういう場面もあれば、、、

先日タクシーで移動した時の事。

疲れ切って、ぼーっと家路の明け方。

タクシーのドライバーさんが、
「お客さん。お茶かコーヒー、いかがですか?」

え?私が乗っているタクシーって
個人タクシーじゃないのに、、、凄い待遇??
と、びっくり!

コーヒーをクーラーボックスから取り出し、
差し出してくれた。
それだけで十分のサービスなのに。。。

まだまだ、家まで少しあったのに、
料金メーターを止めて、
「もうこの料金でいいからねー。」

そんな!コーヒーを頂いただけで十分です!と
言ったら…

「お客さんが乗る前に、乗車した人が
お代を多く置いていってくれたから、
心配しなくていいよー。それに、
このコーヒーも、暑いから僕が仕事の合間に
飲むつもりで買っていたものだけれど、
もう仕事も終わる時間だし、余っただけだから
気にしないでねー。」

なんて、いい人なんだ!!!

"F" と "S" が飛び交えば、
優しさにも触れられる沖縄。
一度は、メンソーレー。。。

自動翻訳を導入☆ (Japanese to English) - 2011.07.20 Wed

おおおおおお!

これは、凄い。
日本語と英語と両方でブログを
楽しんでいただけたらいいなぁ…と
ずっと前から思っていたけれど、
便利な、ありがたい自動翻訳を
このブログに導入しました。

ちゃんと翻訳してくれるのかな?

これから、チェックしてみようっと。

このブログの左上に、星条旗を導入しましたが
そこにある English をクリックすると
このブログが英語に変身します。

面白い!!

我が家の台風定番料理 - 2011.07.19 Tue

先週の半ば頃から、
「台風が来るよ~。で~じなってるさ~。(大変なことになったさ。)」
と、出先で必ず誰かが言うし
TVのニュースでも、なでしこジャパンを
注目するのと同じくらい、台風ニュースが気になっていた。

予測ではこの三連休の最後の月曜日に台風がヒットすることに
なっていたので、
我が家では台風の日の恒例の、
ヒラヤーチー&ソーミンチャンプルーの材料を前日から
用意していた。

でも、外は青空。
すぐに「あ~、反れたんだね~。」
と分かった。
でも、台風レシピは続行。

なでしこジャパンの嬉しいニュースや
ダイジェストなどを見ながら、
ヒラヤーチーを作った。

ヒラヤーチーって何か?って…
えーっとですね、沖縄の郷土料理のひとつで
韓国のチヂミと少し似ているかな?

通常のヒラヤーチーレシピはこちら

私のヒラヤーチーは、ちょっと違います。
ショケッタ的ヒラヤーチーレシピは、、、
上のおなじみのレシピに加えて、
ジャガイモを1個、擂りおろし、
長いもを適量に包丁でチャンクしたものを
加えます。
それを加えると、フライパンが焦げ付きにくくなります。
そして、もっちり感もでてきます。

小麦粉をとく為に、私はカツオだしを作り
常温に冷めた頃に料理を始めます。
天然塩で味を調整するけれど、市販のだしは使いません。

後は、作り方や材料も通常のヒラヤーチーと同じです。

なでしこジャパンの嬉しいニュースを見ながら
家族でモリモリ食べました。

え?それって、リアルタイムで見なかったってことかって?

すみません。
気がついたら…寝てました。。。

Being "Zombi." - 2011.07.11 Mon


先週末、那覇市の大典寺近くにある Bar風華で
11周年のお祝いに2日連夜でお手伝いした。

ひさしぶりの沖縄でのライブ。

みんな喜んで楽しんでくれて良かったー。
ライブをエンジョイしてくれた皆様。
ありがとうございました。

2夜とも、久しぶりに会えた人が沢山。
再会できて嬉しかったです。

そして、2夜ともお天道様が上った後の帰りだったので、
ただいま、ゾンビ的なShokettaになっています。

沖縄の人々の盛り上がり方、
一瞬、「私、今南米に来てるんだっけ?」
って思ってしまった程、やっぱりラテン。
そして、熱くて陽気でハートは温かい。

いろんなミュージシャンが来ていたので
セッションになり、それも楽しかったー。

応援してくれている人たちがいること。

それは、乾ていた気持ちが、いっぱいの水で
潤うような思いです。
みんなありがとうーーー!

風華さん、11周年おめでとう。
これからも、みんなの憩いの広場のような
素敵な場所で和気藹々とした私の好きな風華が
ずっとありますように。

私も、これからも頑張ります。

ライブのお知らせ - 2011.07.01 Fri


もう7月?
早い。時の経つのは本当に早い。

沖縄に着いて9日目です。
NYの方々に、ゆっくり連絡もできずにごめんなさい。
NY出発前夜のライブも、本当に来て下さってありがとうございました。
ライブが終わった後の、サプライズでポーンと音が鳴った「シャンパン」
嬉しかったです。

またNYでライブをする日を楽しみにしながら、
しばらくは沖縄/日本の活動を頑張ります。

さて、ライブのお知らせです。
また日が近づいたら、もういちど改めてインフォします。
7/8(金)
那覇市松山(大典寺横)ロイヤルプラザ5F
098-861-8811
Bar風華にて 11周年記念のお祝いライブです。

演奏時間は…いつもの流れだと8pm頃スタート?

Shoko-30-1_convert_20110701002307.jpg

ギターは、知念よしやさん。
NY生活が長かった彼と、久しぶりの再会&演奏は楽しみ!

ライブ詳細、追ってインフォします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

