topimage

SHOKETTA 超久しぶりのクラブ - 2011.12.24 Sat


意外に結構、好きである。

良い音楽や演出に、ジャンルは関係ない。
良いものは、とにかく素晴らしい。

突然、1本の電話から始まり、
貴重で、楽しいお仕事をさせていただけた。


DAZEsfeatsRADIOsSLAVEs-somote.jpg

ベルリンを拠点に活躍されていて、
世界のトッププロデューサー入りを果たした
DJのRADIO SLAVEさんの初来沖ということで
光栄にも短い時間だったけれども、彼の通訳をさせていただきました。

彼の音楽センス。凄かった・・力を魅せつけられました。

トリのヒカルさんのも観たかったのだけれども
別の仕事が待ってて、最後まで会場に残ることができなかった(残念)
きっと、きっと、またの機会に~

クリスマスイブ、そしてクリスマス。
土日の週末に重なっているって、ラッキーですね。
皆さん、素敵なクリスマスを過ごしてください。


コンサート&ワークショップ、無事成功☆ - 2011.12.15 Thu

多くの方々に支えられて、応援していただいて
2011年12月9日に、那覇市ぶんかテンブス館4Fホールで開催された
One Night Only~Jazz In てんぶす那覇は、
大成功で幕をしめることができました。
ありがとうございました。

ニューヨークより、人気のベーシストである
リッチー・グッズを迎え入れてのコンサートは、
他の共演者の一人一人、プレッシャーが大きかったようですが、
(私は、このメンバーなら大丈夫と最初から信じていましたが・・)
リハーサルで、それぞれに「音」に「答え」を見い出す作業から
取り組むスタートとなりました。

責任感の強いメンバーなので、
それぞれに時間をかけて、てんぶす館で「自己練習」をしていました。
でも傍ら、メンバーで食事に行ったり、ハングアウトをする機会が
本番までに何度かあったことが、「音」以外でもお互いを知る結果につながり、
コンサートの時にも素晴らしいチームワークで、
メンバー全員が、支えあって熱い演奏をしていました。

私もメンバーの愛あるサウンドを感じながら
歌うことができて、本当に貴重な時でした。

トランペットのフランク・ゴードンさんが
エレキベースを相手にフュージョンを演奏されるというのも
なかなかないことだと思うので
それもまた、貴重なことであったと思います。

リッチー・グッズさんも、
「このメンバーと、100%を出し切る演奏をしたい!」
という思いに駆り立てられたそうで、
その熱いチームワークは、観客一人一人の胸に届いていたと
信じたいです。

この企画案に同意してくださり、信じてくださり、
心を寄せてついてきてくださった、那覇市ぶんかテンブス館の
スタッフの皆さんの支えは、壮大で、そのハートは
ここに言葉として表現できない程。
ありがとうございました。

たくさんのお客さんが来てくださって、
演奏を楽しんで、満足していただけたことが
何よりも嬉しいことです。
当日は、早い時間から並んで待っておられた方も多かったと
聞きました。お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

CIMG0076.jpg
右から
Shoketta
Richie Goods
八木 美恵子
国場幸孝
フランク・ゴードン
そして奥様のヨシコさん


同時開催でコンサートの翌日から2日間にわたって
リッチー・グッズさんのワークショップが3講座ありました。

素晴らしい講座で一人一人が、最後は笑顔で
嬉しそうにして帰っていくのが、何よりもの喜びでした。

リッチーさんは親身に丁寧で、そして的をついたアドバイスの連続。
参加したミュージシャンたちにとって、貴重な時であったことかと
思います。
「セッションが、はじめてだった」という方もおられたし、
これまで演奏していて意識もしていなかったところを
リッチーさんに指摘いただいて、悟ったように笑みいっぱいの方、
自信を失いかけて参加していた方が、リッチーさんに「良さ」を
たくさん褒めていただき、安堵と笑顔いっぱいになっていたり・・・

そして最後には、参加者たちがお互いに連絡先を交換しているのを見たとき、
素晴らしい交流の時だったことを改めて感じて、
この企画も同時開催して、本当に良かった!と、
皆さんに感謝でいっぱでした。

沖縄のこれからの音楽シーンのために是非!と
リッチーさんにお願いして、拝み倒してワークショップが実現
したのですが、その「お願い」の意味を、
彼は深く理解してくださったのだと思います。
心から参加者一人一人をリフトアップさせることに、真摯に向き合っておられました。
ありがとうございました。

これからも、多くの方に楽しんでいただける機会を
音楽を通してシェアしていきたいです。
たくさんの方々に支えられていることを、いつも心に留めて
前に向かって進んでいきたいです。


【チケット完売】&ワークショップのお知らせ☆ - 2011.12.06 Tue

おととい、昨日、今日と・・
とても楽しいラジオ出演でした。

おかげさまで、One Night Only - Jazz In てんぶす那覇
コンサートチケットが完売しました。
皆さんありがとうございます!!

テンブス館のスタッフの皆さんが力いっぱい
告知に励んでくださったのと、
協賛いただいた、アメリカ携帯電話ハナセルさんからの
フライヤーデザインの提供など、
PRに多くの方の応援があって、インフォメーションが行き届き
「このコンサートへ行きたい!!」
と、思ってくださった方々にチケットを購入していただいた
おかげです。

ありがとうございます。

Sold Out


コンサートチケットは、早くも完売となりましたが
同時開催のワークショップは、まだ余裕がありますよ~


ニューヨークより、迎え入れます、リッチー・グッズから
直接に指導を受けられる特別講座です!

ハービー・ハンコックを支えたヘッドハンターズの
現在のベーシストであり、
アリシア・キースのグラミー受賞作品にも参加されている方で、
この度は、
沖縄の未来の音楽シーンの為に是非~ということで、拝み倒して
ワークショップが実現となりました。

12/10~12/11の2日間。
那覇市ぶんかテンブス館 4F レッスンルームで行います。

ただ・・人数に限りがあります

問い合わせ殺到中のようです。
興味深々の方、参加ご希望の方、

098-868-7810

までご連絡ください。

または、こちらへアクセス↓

リッチー・グッズ スペシャルワークショップ

すべての参加者にとって、
素晴らしいプレイヤーから受ける指導と交流が
いつまでも心に残る、良い経験となりますように。

ラジオ出演のお知らせ - 2011.12.04 Sun



いよいよ、今週の金曜日。
時間をかけて温めてきたコンサートが開催になる。
多くの方に支えられて、ここまでの運びは順調に進みました。
ありがとうございます。

ラジオ出演のお知らせです

一つは・・いきなりですが、今夜

ROKラジオ沖縄 864KHz
山川典二のJAZZ LIFE18:00~18:30

是非、ラジオの近くにいる方は、お聴きください♪

もう一つは・・明日のお昼
RBC i ラジオ AM738KHz
狩俣倫太郎さんがお届けしている
 「Music Shower」 
私の出番は、12:45頃~

お昼休みのひと時に是非♪ 


昨日は、琉球新報にてコンサート情報がPRされました。↓


final answer

ありがとうございました。
頑張ります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR