topimage

お初 - 2011.01.22 Sat


その年に初めてする事は、なんでも『初~』と言ったりする。
初ブログ!といいたいところだが、実は、マイスペースのブログから、こっちに引っ越してきた。
でも、ここに書くのは、お初です。
初めまして~~~。

ここの方が、便利そう!と思ったのだが、サイン・インしてから、ここに記事を書くに辿り着くまで、数時間かかった。これ以上の、凝ったデザインとか設定は、誰か詳しい人に頼むもうっと!

「Shoketta(ショケッタ)のインプロ生活記」というブログにしたけど、インプロって何?
って、ジャズとか音楽をやってなかったら、普通に思うよね。
音楽で言う”インプロ”は、インプロヴィゼーションの略語で『アドリブ=即興演奏』の事なんだ。

ミュージシャン同士では、演奏の事ではなくても、瞬時の「ひらめき」やアイディアで何かを試みて、もしもそれが巧くいったりしたら、「え、今のって本当にインプロだったの?」なんて会話が飛び交ったりする。

私は、ジャズのインプロは、まずまず。
料理のインプロの方が、実は得意だったりする。
本来の定番レシピを崩すことも、しばしば。
ニューヨークは比較的、いろんな国々の食材が手に入り易い方だとは思うけれど、日本と同じ感覚でいつも手に入るとは限らない。
そんな生活も2年目になると、最近は「インプロ料理」が楽しくなってきた。
料理だけでない。生活そのものが、日々、インプロだ。


いろんな事、ここに書いていけたらな~と思ってます。
よろしくです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

むかしよく作ってくれたね!
ショケッタの手料理食べたいわ♪

Re: タイトルなし

> むかしよく作ってくれたね!
> ショケッタの手料理食べたいわ♪

いつでも!喜んで~

やった!

ショケッタの新しいブログだ、
やった!
前のとこは見てもなかなかコメントができなかった。
ここだったらすぐに書ける。

元気そうでヨカッタ。
沖縄の皆さんも元気だよ。

久しぶりに声かけできてうれしい。
“てんはなすず”にブックマ-クさせて頂きます。
これからも楽しみにしてます。

Re: やった!

カルロスさん

やっほ~
私の専属カメラマン!

沖縄の皆さんも元気そうで良かった☆
そうです!
ここなら、いろいろと便利かと思って引っ越してきました。
これからもよろしくです。

> ショケッタの新しいブログだ、
> やった!
> 前のとこは見てもなかなかコメントができなかった。
> ここだったらすぐに書ける。
>
> 元気そうでヨカッタ。
> 沖縄の皆さんも元気だよ。
>
> 久しぶりに声かけできてうれしい。
> “てんはなすず”にブックマ-クさせて頂きます。
> これからも楽しみにしてます。

取材のご相談

はじめましてー
テレ朝NY支局の山野と申します。
フリーペーパーのライブ予告を見ました。
NYで頑張るアーティストを取材しております。
28日のライブについてご相談させてください。

山野さま、
はじめまして。
コメントありがとうございました。
Eメールに、連絡先を含め送りました。
どうかご確認ください。
よろしくお願い致します。

取材の件

突然のコメントで失礼します。

テレビ朝日の山田と申します。取材依頼をさせていただいた山野記者に代わりコメントさせていただいております。このたびは取材の件でご迷惑をおかけしました。山野記者の急な海外出張のため、取材できなくなりました。山野が戻りましたら改めて連絡させます。

今後ともよろしくお願いします。

山田様。

ご連絡、ありがとうございました。
私もコメントの確認が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shoketta.blog10.fc2.com/tb.php/1-f67cf50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インプロ・ショッピング☆ «  | BLOG TOP | 

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR