topimage

ストリートライフ - 2011.02.07 Mon

沢山の用事に追われ
週末に行きたい!と思っていた
ブルックリン美術館の無料デーは
逃してしまった。

残念~。

でも、他の美術館も毎月、無料デーがあり、
それぞれ別々に無料デーをしているから
少し落ち着いた時に、足を運ぶとしよう!

今日は、クイーンズまで出かけた。

途中、電車を乗り換える時に
プラットホームで、生演奏の音が聴こえてきた。

ニューヨークでは、よく駅のプラットホームで
演奏しているミュージシャンを見かける。

今日聴こえてきた音は、
「ジャズ・クラブのレベルだ!」と驚いて
無意識にバンドのところに近寄った。

お年の頃も年期の入った感じ。
皆、とても演奏慣れをしているオーラーが十分。
電車を待つ人達は、
そんな生演奏が聴けて大喜び!
みんな拍手していた。

そんな彼等が、どうして駅のプラットホームで??

ここは、寄り選りの才能が集まる街という事が
改めて、身に染みた瞬間だった。

そうやって少しでも日銭を作り、
稼ぐ方法を自ら作る強さ、逞しさ。
素晴らしい!と心から思った。

乗り換えの電車が来て、
更にクイーンズに向かう途中、
私が自分のライブで、ときどき選曲する
あの曲 の「歌いだし」を思い出した。

I still hang around neither lost nor found....♪

直訳でなくて、私流にいくと…

「見捨てられたわけでなく
見いだされたわけでもなく
私は まだ辺りを彷徨っている」

"Street Life" という歌に
一歩、更に近づけたような
気持ちになった。

こんな寒い季節に逞しく、プラットホームで
演奏していた彼等から貰った刺激のお陰だ。
ありがとう!

な~んか、まじめ臭いブログ投稿に
なってる?
あはは、それは私らしくない。

クイーンズでは
めちゃめちゃ美味しい餃子+ラーメンを
御馳走になり、至福の思いで
マンハンッタンに戻りました。

もう夜中の3時半?
やることがまだいっぱい。
よし!寝るときに 名探偵コナン を
見るのを楽しみにして
頑張る!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

真面目臭いブログ、読みたい!

日本でも通りで演奏している人たちがいる。
でもなかなか立ち止まって聴こうと思うのは少ない。
あまりに私流だったり、ヘタだったり…

やっぱり聴かせることのできる人たちには
拍手を送りたいね。お金も入れたい。


shoketta、楽しそうだよ。
読んでても楽しいです。
じゃ~ね~

Re: タイトルなし

真面目臭いブログ?
わかった。カルロスさんの為に、時には
ショケッタ、真面目になるよ~!

ストリートは、巧いかどうかよりも
そこで演奏する勇気がもてることのほうに
まず敬意をもっちゃうよ。

1回、代々木公園で歌ってみたが
そこで歌いだすまで4~5時間かかったもん。

はじめて飛び込み台から水の中にジャンプする
あの勇気みたいに、ドキドキもんだった。

温かくなったら、セントラルパークでやってみよかな?

カルロスさんの
『てんはなすず』も、いつも楽しく拝見しているよ。
またね~

> 真面目臭いブログ、読みたい!
>
> 日本でも通りで演奏している人たちがいる。
> でもなかなか立ち止まって聴こうと思うのは少ない。
> あまりに私流だったり、ヘタだったり…
>
> やっぱり聴かせることのできる人たちには
> 拍手を送りたいね。お金も入れたい。
>
>
> shoketta、楽しそうだよ。
> 読んでても楽しいです。
> じゃ~ね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shoketta.blog10.fc2.com/tb.php/14-36084fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界のトイレ事情 «  | BLOG TOP |  » トラックバックテーマ 第1130回「食べだしたら止まらないもの」

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR