topimage

近所に感謝! - 2011.04.04 Mon

マンハッタンは日本でいうと、多分
東京の23区に匹敵する。

東京に住んでいたとき、
ご近所様と交流なんてなかったが…

こっちでは、道を歩くと
お知り合い、お知り合い…
いつのまにか、私もコミュニティーの一員になっている。

最近は、平日が忙しくて
週末、一日だけゆっくりできる日があったので
今日は、寝溜めするぞー!って
医龍2のHQを用意して、
完全「オフ」のモードだったのだけれど…

電話がなり…

近所の、イタリアンバーレストラン。

「お願い、お客さんが沢山来て人手が足りないから手伝って~!」

持ちつ持たれつ。

OK30分以内に駆けつけるから~~。
と返事をして、「にわかウエイトレス」になった。

私の住むエリアは、
そうやって助け合って暮らす地帯であるんだと
最近、学び始めている。
今まで、自分のことで精一杯で
周りの人をヘルプする余裕なんてなかったのだけれど、、、
実は、今もそれどころじゃないんだけど、、、

でも、学ばされている。
「人との繋がり」について。

先日のニセ小切手事件も一人で抱えこんで
まだ、完全な解決に至ってないのだが…

数日前に、アメリカ版振込詐欺から電話が鳴った。
もちろん、すぐに詐欺と(笑える程に内容がアホらしかった)
気がつき、あしらったけれど
嫌がらせが酷くて…

でも、お手伝いしたイタリアンバーレストランの
伝で、(ネットワークで)すぐに
おまわりさんが、飛んできてくれた。

おまわりさん、ニセ小切手事件も含めて
「大丈夫だよ。もうすぐ、トラブル、全部解決するからね!」
と、私を元気づけてくれた。

音楽に関しても
孤独に頑張ってきた私。

そうじゃないんだね…。

人と人、繋がって助け合って
支え合ってじゃないと
一人で抱え込むと、いつかパンクするし
それに、ギブ&テイクの真意を
最近、学ばされていると思う。

不器用だから、
一人で頑張る方が楽だと思ってた。

でも、自分の手に負えない程の
状況がひっきりなしにハプニングする最近、
私の身の回りに起こっている災難は
きっと、私が自分の殻を抜けて
人と繋がる為に起きた Lucky Things なんだと
思い始めている。

情けないくらいに
自分の無力を認めてみて、初めて
得始めている事がある。

これまで
私の歌を支えてきてくれた
audience/fan 達に
もっと近づくための、人生修行?

感謝しています。

ニセ小切手事件、
ビザの再資料提出を移民局オフィスから迫られている今。
(アホくさかったけれど)アメリカ版振込詐欺の電話。

それ以外にも細かい試練が最近多いのだけれど
でも、それが起きて
「コミュニケ-ション」を学習している。

感謝です。

話変わって、
昨夜も家から徒歩2分の別のフレンチレストランで
友達の伝でライブに合流して歌った。
楽しかった。

人って、周りに支えられて
生かされているのだと
今住んでいるマンハッタンの
某アッパーウエストサイド、
ヒスパニックエリアで、
周りの人々に学ばされています。

歌は、技術だけなら
練習さえ真剣にすれば、巧くなるかも。

だけれども、それ以上の領域は
『生きてみなければ』伸びない。

人々に感謝する週末でした。

さて、今週は1日、4時間寝れたら良いほうかな…
頑張るぞ!

ブログを読んでくれた皆さんにも
良い1週間が訪れますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shoketta.blog10.fc2.com/tb.php/30-8c575cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャリティーライブ «  | BLOG TOP |  » びっくり!

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR