topimage

 - --.--.-- --


水浴び、音浴び?! - 2011.05.02 Mon

随分前に、他州に暮らす方から
微笑ましいメッセージが届いた。

娘さんが、私のマイスペースの楽曲を
聴いてくださったようで、
娘さんも歌い手を目指しているので
日頃、どのような音楽を聴いているのか
是非教えて欲しい。
という、娘思いのパパからのメッセージでした。

どこかで、そのように音源を聴いて下さる方がいるのは
素直に嬉しい事です。

日頃、ジャズを歌うので
ジャズ・ジャイアンツ達の
音楽を聴くけれど
子供の頃、親が聴かせてくれた沢山の音楽に
少なくとも影響を受けていることは確か。

ホイットニー・ヒューストン。
母がよく聴いていた。
なので、自然に私も聴いていた。
更に遡ると、
イーグルス。
エルビス・プレスリー。
カーペンターズ。

稲垣潤一さんの曲は、しょっちゅう。
彼の「言い出せなくて」を、母と一緒に
聴き入っていたときのこと。

サビのところの歌詞が…

「どこかで傷ついたなら
まるで何もなかったように
どこかで傷ついたなら
そっとここに戻っておいで… 
   ひとり…

ここで母が、
「え!?子連れじゃダメなの??」
と、ぼそっと言ったのが
忘れられない。(爆)

親が聴く音楽を傍で自然に聴いていたのが
だんだん、自分で選んで聴くようになり、
ゴスペル、ブルース、ソウル、R&B、ジャズとなった。

沢山の素晴らしいミュージシャン達がいて
彼等の楽曲を聴けたからこそ、
私なりに歌えている。

自分が奏でることも大切なことだけど、
浴びることは、もっと重要。
だから、全ての美しい音楽に感謝!

ひさしぶりに、この週末は
たっぷりと浴びさせて頂きました。
家の直ぐ近くに、有名なジャズ・クラブがあるのに…
この2日間は、邦楽にどっぷりでした。
浴びて、浴びて、浴びまくった!

IMG_6858gco_convert_20110502125209_convert_20110502125314.jpg
撮影 by かなえマン

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shoketta.blog10.fc2.com/tb.php/42-06e6c95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いビデオ♡ «  | BLOG TOP |  » 週報

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

