topimage

我が家の台風定番料理 - 2011.07.19 Tue

先週の半ば頃から、
「台風が来るよ~。で~じなってるさ~。(大変なことになったさ。)」
と、出先で必ず誰かが言うし
TVのニュースでも、なでしこジャパンを
注目するのと同じくらい、台風ニュースが気になっていた。

予測ではこの三連休の最後の月曜日に台風がヒットすることに
なっていたので、
我が家では台風の日の恒例の、
ヒラヤーチー&ソーミンチャンプルーの材料を前日から
用意していた。

でも、外は青空。
すぐに「あ~、反れたんだね~。」
と分かった。
でも、台風レシピは続行。

なでしこジャパンの嬉しいニュースや
ダイジェストなどを見ながら、
ヒラヤーチーを作った。

ヒラヤーチーって何か?って…
えーっとですね、沖縄の郷土料理のひとつで
韓国のチヂミと少し似ているかな?

通常のヒラヤーチーレシピはこちら

私のヒラヤーチーは、ちょっと違います。
ショケッタ的ヒラヤーチーレシピは、、、
上のおなじみのレシピに加えて、
ジャガイモを1個、擂りおろし、
長いもを適量に包丁でチャンクしたものを
加えます。
それを加えると、フライパンが焦げ付きにくくなります。
そして、もっちり感もでてきます。

小麦粉をとく為に、私はカツオだしを作り
常温に冷めた頃に料理を始めます。
天然塩で味を調整するけれど、市販のだしは使いません。

後は、作り方や材料も通常のヒラヤーチーと同じです。

なでしこジャパンの嬉しいニュースを見ながら
家族でモリモリ食べました。

え?それって、リアルタイムで見なかったってことかって?

すみません。
気がついたら…寝てました。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shoketta.blog10.fc2.com/tb.php/55-2264bfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自動翻訳を導入☆ (Japanese to English) «  | BLOG TOP |  » Being "Zombi."

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR