topimage

インプロ・クッキング♪ - 2011.01.25 Tue

さむ~い日には、やっぱりスープが温まる?!
アメリカの定番スープ「クラムチャウダースープ」を作ってみました。
が…、やっぱりショケッタの毎日には、予期せぬ展開がツキモノ(汗)

ということで、インプロ的なレシピで作り方をシェアいたします、ハイ

DSC01331-1.jpg



クラムチャウダースープと言えば、決め手となる三大材料がありまして…
通常であれば、貝・ベーコン・バター。
この3点のコンビネーションが絶妙とされ、どれも省けません。

が…バターの替わりに最初から(将来のメタボ防止を意識して)
マーガリンでの代用を考えていた上に、更にベーコンを買い忘れたことに気がつき、
臨機応変にクッキングしました。
まさにインプロ。(アドリブ♪)

インプロ的クラムチャウダースープの材料
4~5人分

貝(今回は便利な冷凍もの) 200g~250g
たまねぎ         1個 
ブロッコリー       株が大きければ1/2
にんじん         1/2本 
じゃがいも        1個
コンソメキューブ     1個+1/2
小麦粉          半カップ
マーガリン        大さじ3~4
牛乳?           500cc (お好みで更に注いでもOK)
牛乳?(ホワイトソース用)  200cc  
水            500cc(野菜類がひたひたになる程度)
中華だし         小さじ1
ガーリックオイル     少々
ローレル         数枚
バジル          少々
塩・こしょう       好みで

①まず下ごしらえから。
たまねぎは、みじん切りにして、じゃがいも・にんじん・ブロッコリーの茎は、食べ易いサイズに角切りにする。ブロッコリーの上の部分は、好みで切る。
②鍋に軽くマーガリンをしき、①を入れて軽く炒める。
③常温の水を②に入れて、野菜類に火が通るまで煮込む。その間、あく取りを済ませたら、ローレル、コンソメキューブを入れて更に煮込む。
私の場合は、貝を入れるタイミングは、この辺り。最初から入れるのもアリだけど、貝が固くなるのを避けるため、あえて…
④フライパンを用意し③を煮込んでいる間にホワイトソースを作る。
 フライパンにマーガリンを大さじ3程しいて、焦がさないようにしながら溶け出したら、小麦粉を入れる。
 ペースト状になじんできたら、牛乳を200cc程加えて、こがさないようにゆっくり弱火でのばす。
⑤③の鍋に④をゆっくり入れて、残りの牛乳を注ぎ、隠し味で、中華だしとガーリックオイルを加え、好みで塩、こしょう、バジルを味を調節しながら入れる。
⑥弱火で5~6分コトコト煮込んで、できあがり。

上の写真が、できあがりのインプロ作品です。

ちなみに、材料費は$5くらいでした。
ザ・NY節約生活!

約2名様が試食会に参加されて、お二人とも、「うめ~~~」と喜んでくれた。
あ~良かった。

現在、外の気温は…マイナス10℃くらい。
さすがに今夜は、しばれるなぁ~

PS、貝を入れるタイミングの書き込みを忘れてしまい、投稿後すぐに編集いたしました。
あしからず…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shoketta.blog10.fc2.com/tb.php/7-531f7e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックテーマ 第1123回「あなたが今食べたい【中華まん】の味は?」 «  | BLOG TOP |  » イマジンの碑

プロフィール

ショケッタ

Author:ショケッタ






音楽に対する強い興味に両親が気がついたのは、2~3歳のころ。5歳からピアノを習い始める。
10代の前半から米軍キャンプのチャーチなどで演奏をはじめ、
その延長で訪ねたアフリカン・アメリカンのチャペルで目の当たりにした音楽に衝撃を受けた。本場のゴスペル音楽との出会いだった。それにはじまり、後にはブルースやジャズに魅了された。

2001年に沖縄から上京し、ヴォイストレーニングに徹した。2004年、バークリー音楽大学の奨学金オーディション合格。
2007年、同大学へ進学。

2009年、ニューヨークへ移る。2010年、アメリカ携帯電話、HanaCellの特別インタビューで、ジャズシンガーとして取り上げられた。

2012年、ニューヨークでファーストコールのベーシスト、リッチー・グッズをプロデューサーに迎え入れレコーディングプロジェクトを立ち上げる。クラレンス・ペン(ドラム)、アンディー・エズリン(ピアノ)、ノゾミ・ヤマグチ(ギター)を始め総勢7人の気鋭プレイヤー達とのコラボレーションが実現。
2014年7月にデビュー・アルバム "MY SOUL" をリリース。

1st アルバム "MY SOUL"
fc2blog_20140712030602749.jpg
CDは全国のレコード店で取扱中
(沖縄エリアは、タワーレコード那覇店、高良レコード店、各店頭にあります)

"MY SOUL" ダウンロード
itunes.png



Shokettaをフォローしましょう

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR